COURSE OVERVIEWコース・クラス概要

進学クラス・特別選抜クラス

心を育む授業

生徒一人ひとりの個性と向き合い、適正能力を伸ばす少人数制コース。
基礎力、応用力、実践力を身に付ける一貫性のある授業で、 年間を通じて一人ひとりに適切な進路指導を行います。

進学クラス

本学園の授業では、時折、解答する際に前に出て黒板に書いて答えることもあります。
しかし生徒全員が同い年の男子であるという安心感もあり、次第に堂々と人前で解答できるようになります。

多感な成長期。学業のみならず心も大きく伸びる時期です。
正解不正解ではなく、まずは発言、発表する楽しさを学ぶことが大切だと、本学園は考えます。
失敗を恐れず何度もチャレンジして、正解にたどり着く成功体験の喜びこそが学びの始まりであり、自信にも繋がります。

生徒一人ひとりに合ったカリキュラムとフォロー体制で、安心の環境下、基礎力から応用力まで着実に身につき、夏季及び冬季講習会を実施するなど、長期的なプランで生徒の学力向上を目指します。

特別選抜クラス

進学クラスの中から選抜する、定員20名程の小数精鋭クラスです。
難関校進学を希望する生徒が中心のため、進学クラスの授業内容と比較して、授業の速度は速く内容も深くなっており、よりレベルの高い授業が展開されます。

また教科や学年によっては、進学クラスとは異なる教材を使用することにより、基礎と応用を踏まえた“実戦力”を養成して、難関大学への現役合格を目指します。

スポーツクラス

心を鍛える授業

スポーツ推薦入試方式を経て本学園に入学した、柔道・剣道・サッカー・野球・バスケットボールの指定強化クラブに所属している生徒で構成されるクラスです。

スポーツクラスの生徒は、全国大会・関東大会への出場、優勝を目指して、毎日の練習・稽古に励みながら、大学進学を見据えたカリキュラムで学びます。

文武両道な精神の養成

1クラス30名前後で、必修科目を中心に中学校時代の総復習も兼ねて基礎力をつけます。
文武両道を志し、部活動だけでなく勉強面でも細かく指導し、学力の向上を目指します。

文理コースの選択

1年次は文系・理系ともに対応できるカリキュラム編成となっています。
2年次以降は、文・理それぞれのコースに分かれ、上級学校進学、または就職に適した選択科目を受講します。

成果達成と進路確定

健全で規律あるスポーツクラブ部員であるため、皆勤率に加え学習への集中度も高く、毎年、大学希望者のほとんどが現役合格(指定校推薦を含む)を果たしています。